ニュース - 株式投資で自由億への道

世界的な株安!!円高の影響!?なぜこんなにも下落したのか原因を探る

ダウンeye.jpg


21日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に下落し、前日比597円69銭(2.98%)安の1万9435円83銭で引け、5月8日以来ほぼ3カ月半ぶりの安値を付けました。

下げ幅は7月8日(638円)以来、今年2番目の大きさとなっております。


大幅株安の原因は!?

今回の下落の一番大きい原因としては中国経済指標の悪化にあります。

世界的な株安によるリスク回避などを背景に、朝方から円高・ドル安の流れがありましたが、中国PMIの発表を受けて一段と円高・ドル安の流れは加速しました。

さらには原油安といった日本株にとって三重苦の状態となり、本日の大幅下落につながっております。


悲壮感漂うときこそ買いでは!?

ただ私としては今年の相場は調子が良すぎで、ようやくガツンとした下落が来たなという印象です。

日経平均.png
ここ半年の日経平均のチャートを見ても、一つの目安であった2万円をあっさりと越え、順調に右肩上がりしております。

ギリシャ不安で一時下げを見せましたがすぐに2万円台に復帰しており、本当に今年は力強いなという印象です。

そんな中来てくれた今回の下落は私としては買い場だなと思っています!!

まだまだ日本の景気は回復途中です。こんなことがきっかけで下げのトレンドに切り替わるでしょうか。

私にとって今回の下げは景気回復途中のプチバーゲンにしか感じられません。


参戦した銘柄は!?

もちろん私はこのタイミングで買いを入れてます。

参戦したのは、投資しておもしろそうだなと思った健康コーポレーション(2928)とダイヤモンドダイニング(3073)です。

どちらもまだ割安とはいえない水準ですが、まだまだ今後成長余地があり、期待感や面白みを感じさせてくれる企業です。

岡部(5959)も購入したかったのですが、今週は相場に反しあまり下落はしていなかったので購入は見送りました。

今後もどんどん下げるのであれば気になる銘柄を拾っていきたいなと思います。


2015年8月25日追記

本日は前日比-733円98銭(-3.96%)安の1万7806円70銭で引けました。

下がりましたねー!!

日経平均株価の値下がりは6日連続で、この間の値下がりの幅は2800円を超えております。

年初の株価にほぼ戻ったのではないでしょうか。

原因としてはやはり投資家が引き続き、中国をはじめ世界経済の先行きに対する強い不安感を持っていることがあるようです。

前回の下げ(プチバーゲン)で少し買いに走ってしまいましたがまだ早かったですね。

現在は本格的なバーゲンの状態です。

ただ25日の大阪取引所の夜間取引で日経平均先物が急伸しております。

一時、同日の清算値に比べて880円高い1万8550円と、日中の下げ幅(740円)を上回って上昇しました。

中国人民銀行(中央銀行)が25日夜、追加の金融緩和を決めたことがきっかけのようですね。

明日はおそらくぐんと株価が上昇しそうです。

もし明日も下げが先行するようでしたら買いを入れていきたいと思います。

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

健康コーポレーション(2928) 株式分割と優待制度変更

健康コーポレーション(2928)が以下の通り、株式分割と優待制度変更を発表しました。

■株式分割
平成27年4月30日(木)を基準日として、同日最終の株主名簿に記載または記録された株主の所有する普通株式1株につき2株の割合をもって分割。

■優待制度変更
@株式分割前50株(株式分割後100株)の株主様向けの優待ランクの新設。
A優待の権利確定のタイミングを年2回から年1回に統合すると共に1回あたりの内容を200%に変更。
B商品の品揃えを現状の300%に増加する等、商品の選択肢増加。

上記についてはより投資しやすい環境を整える、また中長期的な保有をしてもらうために実施したとのことです。

そう遠くないうちに、東証へ鞍替えしそうですね。

健康コーポレーションはグループ企業も含め、投資家向けの活動を積極的に行っている印象です。

これからもこの調子で業績拡大していけるよう応援しています。

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

アビスト(6087)東証1部へ昇格

アビスト(6087)が東証1部への昇格を発表しました!!

昇格は時間の問題だと思っていましたが、いざ発表されると素直にうれしいですね♪

以前の「アビストへの参戦記事」では我慢ができませんでしたと書いたのですが、あの時購入していて良かったです!!

もっと枚数買っておけばとか、もっと安いタイミングで購入できていたのになぁと思ったりもするのですが、1枚持っているだけでよしとしようと思います。

また優待届きましたらご紹介したいと思います♪

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...