おすすめ本ご紹介−「人生がときめく片づけの魔法」 - 株式投資で自由億への道

おすすめ本ご紹介−「人生がときめく片づけの魔法」

本.jpg


以前、twitterでもご紹介したのですが、ヴィレッジヴァンガードの優待で「人生がときめく片づけの魔法」という本を購入しました。



かなり売れているようなのですが、私的にもおすすめできる一冊でしたので、今回はご紹介したいと思います。

こちらの本の作者は近藤麻理恵さんという方で、一般的に珍しい「片づけコンサルタント」という職業をされております。
(勝手な想像で40代くらいのおばさまかなと思っていたのですが、帯を見てめちゃくちゃ若い方でびっくりしたのは内緒な話 笑)

そして本の内容として片付けで必要な作業を「モノを捨てること」と「収納場所を決めること」の二つだけであるとして、わかりやすくまとめられています。

「モノを捨てること」については
一気に、短期に、完璧に「捨てる」を終わらせる。

捨てる順番としては衣類→本類→書類→小物類→思い出品という流れで行うこと。

その他モノを捨てる際の基準など、どこに書かれていることも目から鱗でした!!

ただこれは本にも書いてあったことなのですが、「片づけ」というものは学ぶ機会もないため(そもそも片付けを学ぶという感覚、意識はあまりないですよね)、目から鱗なのも当然なのかもしれないです。


続いて「収納場所を決めること」については
家にある「あらゆるモノの定位置」を決める。

同じカテゴリーのものは分散させず、一か所に収納する。

といったようなことが書かれており、こちらもなるほどなーの連続でした。

最終的にこの本を読むことで私の意識はかなり改革されました。

片付けに関してはさっそく仕事場のデスクを片付け、いまのところもう以前のように散らかることはないと自負しております。

さらにモノに対する意識も変わり、以前よりモノを大切にする気持ちが増しました。

なかなか片付けに関して自分は自信があるといった方や、しっかり片付けについて学んだことがあるという人は少ないと思いますので、どんな方にもおすすめできる本かなと感じました。

楽天⇒人生がときめく片づけの魔法【電子書籍】[ 近藤麻理恵 ]

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...