プロフィール - 株式投資で自由億への道

プロフィール

プロフィールeye.jpg


はじめまして。このブログの管理人、海と申します。

アラサーの会社員(男)です。

株式投資は2011年に100万円からスタートし、2013年から本腰を入れて投資をしています。優待大好きです。
優待株で守備力を高めつつ、これはと思うきらり星銘柄には集中投資し、自由億を目指したいと思います。





ざっくりですが、以下に私の投資歴を。

■2011年〜2013年半ば

昔から興味のあった株式投資を始める。

優待株を中心に、自分の好きな企業、魅力的な優待のある企業、配当利回りの高い企業を中心に購入してみる。(PER、PBRなどの知識はほとんどナシ)

具体的な銘柄としてはオリエンタルランド(4661)、ビックカメラ(3048)、日本マクドナルド(2702)、みずほFG(8411)、プレナス(9945)など。

運よく買ったタイミングが良かったため、2013年にはかなり上がり始める。

ただこの時から気にはなっていたコロワイド(当時500株で20万程度)を買っていなかったことを今にして悔やむ。。。

■2013年半ば〜2013年終わり頃

アベノミクス、また桐谷さんの影響もあり、本格的に株式投資と向き合い始める。

ANA(9202)、メガチップス(6875)といった有名優待銘柄を購入しつつ、キャピタルゲイン狙いの銘柄も購入し始める。

キャピタルゲイン狙いとして購入した銘柄としてはアイティメディア(2148)、第一生命(8750)などがある。

運よくアイティメディアは購入後急騰し、利確定できたが、第一生命は冴えず、初めての損切りをすることになる。

■2014年

「金持ち父さん貧乏父さん」を読み、衝撃を受ける。お金に対する意識の変化が生じる。

株で経済的自由を目指すことを決意!!

■2015年

優待株を中心に基本は買いのスタンス。

ただアベノミクスで好調な相場だったこともあり、ダイハツ、ココカラファイン、ネットワンシステムズを売却してみる。

この年から集中投資も意識し、岡部(5959)の買いを進める。
ただし強気な相場に反し、岡部の株価は伸びず、最終的にTOPIXにほぼ連動したふがいない成績に終わる。。。

■2016年

相場の乱高下に振り回されるも、なんとかプラス、そして対日経平均を上回ることができる。

この年は徐々に集中投資を推し進めることができ、初期のころに購入し、戦闘力が劣ると感じる銘柄は売却し、なるべく戦闘力が高い銘柄へ資金を集中させる。


現在に至る。
といった感じです。

このブログでは日々の投資のことであったり、優待株のご紹介、その他株に関連する私の気になったことを公開しています。

どうぞよろしくお願い致します。



シェアいただけますと泣いて喜びます!!

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...