株式投資で自由億への道

おすすめ優待株-ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769) 2巡目

ヴィレッジeye.jpg



今回はおすすめ優待株としてヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)をご紹介します。


基本情報

■指標
市場:JQS / コード:2769 / 単元株数:100株
株価:1,717円 / 予想PER:117.90倍 / PBR:1.07倍
配当利回り:0.82% / 配当+優待利回り:6.63%

■会社概要
・書籍をはじめCD、雑貨、食品等も取り扱う複合小売店を展開
・エスニック雑貨店も別途育成

■優待内容(11月末日)
お買物券 (1,000円券)
100株以上
1年未満保有 10,000円分
1年以上継続保有 11,000円分
2年以上継続保有 12,000円分

■業績の見通し※会社四季報参照
・ヴィレヴァンは不採算店の閉鎖ほぼ一巡するが、エスニック雑貨子会社の不採算店閉鎖本格化
・在庫評価法変更差益4・6億円消滅も響き営業減益
・アウトレットでの滞留在庫処分益考慮しない会社営業益保守的
・閉店特損3・7億円計上
といった点から営業減益となる見通しです。


事業内容

ヴィレッジヴァンガードコーポレーションは書籍、SPICE(雑貨類)、ニューメディア(CD・DVD類)を融合的に陳列して販売する複合型書店です。

ヴィレッジヴァンガード.png

行った方はわかると思うのですがドンキ・ホーテの書店バージョンだと思っていただければイメージがつきやすいと思います。

ただかなり雑貨も扱っているので書店というイメージで行くと驚くかもしれません。

実際売上比としてもSPICE(雑貨類)が8割以上を占めているので、雑貨屋さんといってもいいのかもしれませんね。


優待について

優待は100株保有でお買い物券10,000円分となります。

ヴィレッジ.JPG

総合利回りは6.63%とかなりの高利回りとなっており、さらに
1年以上継続保有で優待が11,000円分で総合利回り7.22%
2年以上継続保有で優待が12,000円分で総合利回り7.80%
とかなりパワーアップしていきます♪

私は過去優待でこんなものを購入しています。

ヴィレッジ1.JPG


ヴィレッジ2.JPG


優待券が10,000円分もいただけるので本当にたくさんの買い物ができます♪


所論

ヴィレッジヴァンガードコーポレーションは業績の苦しい状態がしばらく続いています。

ただ不採算店の閉鎖が一巡してきており、すっきりしてきたかなという印象です。

今後ですが首都圏と地方の観光地の40店で免税対応開始しており、インバウンドの期待ができそうです。

とりあえず太っ腹優待が続く限り、保有で問題ないかぁと思っています。


楽天⇒芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒 [ 渡部建 ]

楽天⇒【ムーミン】コットンバッグ(ミイハート)

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

2015年9月のパフォーマンス

パフォーマンスeye.jpg


2015年9月の成績を発表したいと思います。

2015年9月の成績は
前月末比-3.70%
前年末比+3.13%
となりました。


なかなかの厳しい相場でほぼ今年のプラス分は無くなってしまった感じですね。。。


続いて9月の売買ですが、

買いが
・岡部(5959)
・ノジマ(7419)

売りはなし

といった感じになっております。

引き続き岡部は買い増しをしておりますが、新たにノジマに参戦しております。

ノジマはあまりにPERが低すぎますよね!!
この指標ならまず深手を負うことはないかなと思います。

8月、9月とあまり良い相場状態ではありませんが、こういうときにしっかり安い銘柄を拾っていくことが大事だと思いますので、心を乱されないよう、冷静に行きたいと思います。

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...