株式投資で自由億への道

ダイヤモンド・ザイ-2015年7月号

ダイヤモンド・ザイの7月号が発売されました。



今回は
・儲かる人と損する人の分岐点
・「株で1億」必勝法
・下落に強い&上昇余力大の10万円株

などが紹介されていました。

今回気になったのは「株で1億」必勝法ですね♪

必勝法というものは存在しないと思いますが、ものすごく参考にはなります!!

特に気になったものが20年で800万を10億円にした方の投資法でTOBやMBOなどの材料で儲けるイベント狙いの投資法です。

できれば自分でも取り入れて実践したいと思います。

あとは10万円株の中で
・5万円以下で買える株
・配当利回りが高い株
・誰もが知っている人気優良株
・絶好調の株主優待株

が紹介されていましたので、自分なりに分析していきたいなと思います。


楽天⇒ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2015年 07月号

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

おすすめ優待株-イオン(8267) 2巡目

今回はおすすめ優待株としてイオン(8267)をご紹介します。

イオン
■基本情報
市場:東1 / コード:8267 / 単元株数:100株
株価:1,674.5円 / 予想PER:33.01倍 / PBR:1.16倍
配当利回り:1.67% / 配当+優待利回り:-%

■会社概要
・純粋持株会社、傘下にスーパー、専門店、デベロッパー、金融
・SC化で集客
・ダイエーを子会社化

■優待内容(2月末日・8月末日)
新規株主に対して案内書を送付し、オーナーズカードを発行。(2月末・8月末)
半期100万円までのお買上金額に対し、保有株に応じた返金率でキャッシュバック。
上記に加え、3年以上継続保有でイオンギフトカードを進呈。(2月末)
100株以上 返金率:3%
500株以上 返金率:4%
1,000株以上 返金率:5% ギフトカード:2,000円
2,000株以上 返金率:5% ギフトカード:4,000円
3,000株以上 返金率:7% ギフトカード:6,000円
5,000株以上 返金率:7% ギフトカード:10,000円

■業績の見通し※会社四季報参照
・16年2月期は首都圏SM3社統合し子会社化
・ドラッグ上乗せ
・ダイエー再建道半ば
・GMS既存店はテコ入れし回復基調だが弱い
・買収効果で営業益上向く
・ドラッグ関連特益剥落
・記念配剥落。
といった点から営業減益となる見通しです。

イオンは「イオングループ」を統括する純粋持株会社で、セブン&アイ・ホールディングスと並び小売りチェーンの2大巨頭となっています。

優待は100株保有で半期100万円までのお買上金額に対し、3%のキャッシュバック(年2回)となります。

イオン引換証.JPG

イオンは優待ランキングでも常に上位にいる有名優待株です。

私の場合前年はキャッシュバックで1万円ほど返ってきましたので、総合利回りは7.64%にもなりかなり利回りの良い銘柄となっています。

優待として発行されるオーナーズカードは、株主本人用と家族用で合計2枚発行されますので、自分だけではなく家族のお買いもの分もキャッシュバックの対象となります♪

家族も含めイオン系列でお買い物をされている方にはすごくおすすめです。

スーパー業界はどこも苦戦が続いており、イオンもご多分にもれず、業績の調子は良くないです。

ですが回復の兆しも見せており、積極的に行っている投資や海外展開が今後どのようになるか期待したいですね♪

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

おすすめ優待株-ヤマトインターナショナル(8127) 2巡目

今回はおすすめ優待株としてヤマトインターナショナル(8127)をご紹介します。

ヤマトインターナショナル
■基本情報
市場:東1 / コード:8127 / 単元株数:100株
株価:426円 / 予想PER:90.83倍 / PBR:0.42倍
配当利回り:2.82% / 配当+優待利回り:5.16%

■会社概要
・カジュアル中心の中堅アパレル
・「クロコダイル」「エーグル」が売上の8割超
・女性向け強化中

■優待内容(8月末)
自社製品
100株以上 1,000円相当
500株以上 3,000円相当

■業績の見通し※会社四季報参照
・前期の直営店大量閉鎖で減収
・円安による仕入れ値高は東南ア生産拡大で緩和
・処分売り減り採算改善
・賃料減も効き、営業益底入れ
・ただ、エーグルの秋冬が想定以下、前号より増益幅縮小
・減配
といった点から営業増益となる見通しです

ヤマトインターナショナルはアパレルメーカーで、「CROCODILE」シリーズが主力製品となっています。

優待は100株保有で自社製品1,000円相当となります。(総合利回り:5.16%)
ヤマトインターナショナル.JPG

減配とは言えど、それでも総合利回りは5.16%と高い利回りです!!

ちなみに昨年の優待はは「クロコダイル」ソックス(メンズ・レディス各1足)でした。

優待が届いてから履いていますが、履き心地もいいですし、ワンポイントのワニちゃんマークも主張し過ぎず気に入っています♪

業績は底入れ感が出てきて、上向いてきそうな気がします。

昨年はどこのアパレルメーカーも天候不順、増税、円安の影響でなかなか厳しかったですね。

株価の動きもうーん。。。

という感じではありますが、利回りも高いですし、1単元も安いことから、1枚購入はとしては全然ありだなと思います。

私も引き続きホールド予定です♪

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...