株式投資で自由億への道

株主優待新設-ステップ(9795)

ステップ(9795)が優待制度の新設を発表したのでご紹介します。

ステップ
■基本情報
市場:東1 / コード:9795 / 単元株数:100株
株価:932円 / 予想PER:10.89倍 / PBR:1.07倍
配当利回り:2.68% / 配当+優待利回り:3.75%

■会社概要
・神奈川県中西部を軸に中学生主体の学習塾「ステップ」運営
・同県内の公立トップ高受験に強み

■優待内容(9月末日)
クオカード
・100株 … 1,000円相当
・500株 … 2,000円相当
・1,000株 … 3,000円相当

■業績の見通し※会社四季報参照
・東急沿線中心に小中学部と高校部合わせ新設6(前期5)
・消費増税に伴う入会先送り影響が薄まり、生徒募集は順調
・高い合格実績も後押し。新規開設費や人件費の増加こなし、営業益着実増
といった点から営業減益となる見通しです


上記の通り、ステップが優待の新設を発表しました!!

100株保有で1,000円相当のクオカードとなります。

配当+優待利回りは3.75%となかなか良い水準ではないかと思います。

またステップは10年連続で増配している企業で今後も増配が期待できます!!

配当性向も3割未満ですし余力もまだあるかなと思います。

同じ学習塾という業界の明光ネットワーク(4668)と優待や連続増配企業という点が非常によく似ていると思います。

なかなか魅力的な企業だと思いますので近々参戦したいと思います♪

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

ウェッズ(7551)に参戦

ウェッズ(7551)に参戦致しました!!

買い時を見計らっているうちに、こんなに株価が上がってしまいました。

今現在の相場環境ですと、割安だと思える銘柄に対し時期を分散して購入していくしか私には対処できないです。

ウェッズは最近優待改悪があり、500株保有でクオカード2,000円分になってしまいましたが、それでも充分魅力的だと感じています♪

業績は主力のアルミホイールが好調ですし、東証1部鞍替えなどをして注目されると一気に株価が爆発するようなポテンシャルは秘めているのではないかと思います♪

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

ダイヤモンド・ザイ-2015年6月号

ダイヤモンド・ザイの6月号が発売されました。



今回は
・儲かる株の正しい選び方
・株主優待ランキング

などが紹介されていました。

優待と一緒に桐谷さんのエピソードもいろいろ描かれていておもしろかったです♪

この優待特集的なものは年2回ほど掲載され、月別に株主優待をランキング形式で紹介してくれるため、すごく参考にしています。

まださらっと見ただけですが気になる銘柄がちらほらありましたので後ほどしっかりチェックしていこうと思います!!

またいつものごとく気になる銘柄については自分のための整理の含めご紹介していきます。


楽天⇒ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2015年 06月号

Amazon⇒ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2015年 06月号

シェアいただけますと泣いて喜びます!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...